teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:30/4807 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

1ポンド新硬貨

 投稿者:boota  投稿日:2017年 3月29日(水)22時50分38秒
  通報
  私事ですが、
1984年に英国に1年ほど滞在しました。
1983年に、初めて1ポンド硬貨が出回り始めて、当時はまだ紙幣・硬貨の混在時期でした。
粗末な1ポンド紙幣に比して、立派な1ポンド硬貨で、興奮した記憶があります。
それ以来、1ポンド硬貨が、毎年裏面の図案が変わるという珍しさに、
すべて集めてきました。

その1ポンド硬貨も、厄介者になってきてしまったんですね。
早速、12角形の新硬貨も取り寄せて、眺めましたが...
やっぱり硬貨は、丸がいい!?(円の由来の大隈公伝説?)
何より、年号別収集では、形状が変わっては、その意義が半減?
同じタイプのものをたくさん(長期間)集めることに価値を見出す?!
どこか、寂しい気持ちになりました。

日本の紙幣も、私はデザイン変更は、好みません。
機能面で許されるなら、何回でも記番号色変えて、
長く使い続けてくださいと願うこの頃です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:30/4807 《前のページ | 次のページ》
/4807