teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


こんなのやってたんだな

 投稿者:石井鉄美  投稿日:2012年 2月 9日(木)09時42分21秒
  2004年糸谷の最終書き込みから8年たってます。2.18に関東地区同期会を開催します。40名参加予定です。  
 

坂上に会ったぞ!

 投稿者:糸谷亘メール  投稿日:2004年 2月 1日(日)18時07分28秒
  昨日、坂上隆と浅草で飲みました。金澤加津子さんの妹さんと一緒になったということで、彼女と電話でも話させてもらいましたよー。彼は仕事の都合で台湾とかタイを飛び回っているということで、随分活躍してるらしいです。うれしかったですね。同級生が立派になってるのには。小生は今、一時帰国でつくばにいます。みなさんのように立派にはなれませんが、楽しんで仕事や自己実現につとめてますよー。今月末にまた南米です。ではでは。  

頑張って欲しい>田臥

 投稿者:石井  投稿日:2003年10月21日(火)19時52分10秒
  <xx新聞速報>より
 米プロバスケットボール協会(NBA)のプレシーズン試合は20日、各地であり、ナゲッツで開幕登録枠入りを狙う田臥は、トレイルブレーザーズ戦で出番がなく、4戦連続で出場しなかった。ナゲッツが延長の末、101―95で勝った。[2003-10-21]

<解説>
NBAのプレシーズン試合 ・・・・ NBAは毎年11月から4月までの82ゲームがレギュラーシーズンです。
                    10月は日本のプロ野球でいう「オープン戦」を行っています。
ナゲッツで開幕登録枠入りを狙う ・・・・ ナゲッツ=コロラド州デンバーに本拠地を置くNBAチーム
                         開幕登録枠=NBAで開幕時に登録される選手は12名までと決まっています。プレシーズンの今は20名まで登録が可能で、田臥は現在、その20名の中に入っています。「NBAプレイヤー」と呼ばれるのは12名枠に入ってプロ契約する人だけなので、いま彼は「日本初のNBAプレイヤー」になれるか「ただの人」になるかの戦いをしているわけです。
田臥 ・・・・ 言わずと知れた田臥勇太。神奈川県出身で能代工業時代に1年生から3年生までの主要3大会を3年間優勝する「9冠王」を達成したときの中心選手。留学先のBYUH(ブリガムヤング大ハワイ校)を中退し、トヨタ自動車でプレーしたが、NBA入りの夢を実現させるために退社した。
トレイルブレーザーズ ・・・・ オレゴン州ポートランドに本拠地を置くNBAチーム。元シカゴのピッペンといえば知っている人もいるのでは?
4戦連続で出場しなかった ・・・・ ちょっと開幕12名入りするのは厳しくなったかな。

<総括>
身長が172cmしかない田臥が平均205cmほどもあるNBAでやっていくには自分の特長を最大限に生かさないとやっていけません。つまり、スピード、判断力、パス、ゲームコントロール、ロングシュートなどにおいて卓越した能力を発揮する必要があるわけです。どうしてもディフェンスでは体力負けするし、「高さのミスマッチ」になってしまうので、その分をオフェンスでカバーする必要があるわけです。そして球団がディフェンス力のマイナスを差し引いてもチームに貢献する力があると認めたときに12人の中に入れるわけです。過去に中国から2人がNBAに入りましたがいずれも210cm以上のセンタープレイヤー。190cmでスピードのある選手がゴロゴロいるアメリカにあって、172cmのチビッコがROSTERに入ることができるのか、能代工業ファンならずともぜひ頑張って欲しいものです。ちなみにNBAでは160cmのタイロン・”マグジー”・ボーグズという選手が90年代に活躍していました。
 

ようこそ!

 投稿者:石井  投稿日:2003年10月21日(火)12時37分24秒
  金澤さん、能代一中の非公式掲示板へようこそ。
「ゆびとま」(インターネット同窓会)に登録されました、の案内がきたのでゆびとま私書箱メールしてみました。お返事ありがとうございます。
お子さん、もう大きいのですね。23歳というと産んだときは、、、。
うちも男の子がふたり(中2と小5)がいるのですが、3人目も男が産まれるのが恐怖でチャレンジできませんでした。ほんとは子供は3人いると楽しそうでいいですよね。
また何か情報があったら教えてくださいませ。私もときどきみんなにメールで情報を送っています。
では。
 

続きです!

 投稿者:浅利(金澤)加津子  投稿日:2003年10月20日(月)01時26分52秒
  おめでたい事もありましたよ!
応援団長の深川君と、佐藤佳代さんが同期会の後に結婚しました。秋田に住んでいるので時々は能代に帰ります。時々こちらの様子をお知らせしますね!
 

楽しみが増えました

 投稿者:浅利(金澤)加津子  投稿日:2003年10月20日(月)01時18分8秒
  子育ても一段落して少し自分の時間を持てるようになりました。ちなみに(長男23歳,日産の整備士です。次男まもなく19歳、自衛隊員で岩手駐屯地で戦車隊所属。長女16歳、高校二年生です。)離れていても同期の人の近況がわかるのはとっても嬉しいことですね!これから楽しみが増えました。同期会の後間もなく宮田の訃報がはいったときはショックでした。まだ子供も中学生と小学生だとか。皆さん体には気をつけて下さいね。  

2003年七夕の写真を掲載しました

 投稿者:石井鉄美  投稿日:2003年 8月13日(水)09時48分7秒
  8月6,7日の能代役七夕の若長として参加した際の写真を20枚ほど掲載しましたのでご覧ください。
前日(5日)の準備から打ち上げまで「七夕の裏側」を密着取材?して写した約200枚のうちの20枚です。
ぜひご覧くださいませ。

http://mav.nifty.com/ahp/mav.cgi?place=pyuming&no=22128

 

あー 夏休み(Tubeの曲で)

 投稿者:石井鉄美  投稿日:2003年 7月21日(月)18時22分35秒
  うちの会社が変則的な連休を組んでいるので、今年の夏休みは下記のような計画になっています。

~7月25日(金)まで出社
7月26日~8月3日まで会社休み。この間、2,3日は出社することになると思う。
8月4日(月)出社
8月5日(火)~8月10日(日) 5日から8日まで年休取得。9,10は会社休み。
                 5日から9日まで帰省。(能代の七夕で若長します)
8月11日(月)~12日(火)出社
8月13日(水)~17日(日) お盆休み。14日から16日まではボーイスカウトの付き添いでキャンプへ。

7月26日から8月17日までの23日間中出社が決まっているのが3日間だけ。
あー!どうやって過ごしましょう。
でも楽しみは楽しみだけどね。
 

ちっとも夏らしくなりませんが

 投稿者:石井鉄美  投稿日:2003年 7月21日(月)18時09分59秒
  おひさ。
きょうは「海の日」ですが、雨模様でちっとも海になんか行く気がしません。
そのせいで出社しているのではないけど会社からであります。

最近、衝撃を受けた事件が2つありました。いずれも11、12歳が被害者だったり加害者だったりして非常に驚きです。
ひとつは長崎の4歳の幼児殺し。12歳の中1が駐車場から突き落としたようだけど、犯罪者年齢は14,5歳から一層低年齢化しているようですね。うちは(中2と小5。いずれも男)ですが、幼くてちっともそんなことしそうにないのになぁ。

もうひとつは渋谷の女子4人監禁事件。おそうじだけで(しかもそんなにきれいにできるとは思えない)1まんえんくれたから友達も誘っておそうじしにいったのかしら。こちらは考えが幼い分まだ救いがあるのだけど、世の中のほうがまずいよね。「小学生を欲するおじさん」「それを世話する社長」「社長の下で小学生をスカウトする大人のおねえさん」これだけグルになれば小学生をダマすのわけないやね。「渋谷に行ってくる」を簡単に許す親、1万円で何か買ったはずなんだけどそのあたりで「どうやってお金手に入れたか」怪しまないのかしら?

自分の子供と同じ世代の子供の事件が相次ぎ考えさせられます。
でも、普段は自分の子供の頃に比べて幼すぎる我が子たちがもどかしくてしょうがない方が多いです。
自分がその年齢の頃はすでにこうだった、と思うことがなんて多いことか。
中2だったらもう□かいてたな、とか、好きな子がいたよ、とか、小5だったら水泳選手だったとか、水滸伝や三国志やジャンプなんかのマンガ読んでたとか。なんかまだコロコロコミックとか幼いマンガばかし読んでるし、泳いでも息次ぎできないらしい。

「今ごろの若いモンは」というのは人間が誕生してからずっと言われつづけていることばなのだそうですが、、、。

//
 

訃報に接しました

 投稿者:糸谷亘メール  投稿日:2003年 2月27日(木)14時57分12秒
  スズケン先生の訃報にはびっくりです。
僕、テニス部だったし。
僕らが15才のときに40才ぐらいだったんでしょうか。先生は。
スズキのZに乗ってましたよね。家が学校の側だったのでバッテリーがあがるとかなんとかぼやいてたもんな。数ある先生の中でも、もっとも記憶に残っている先生のひとりです。
生徒に対して愛があったもんな。子供が好きだったんだろうね。
 

レンタル掲示板
/5