teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


東京OCDの会

 投稿者:カピバラメール  投稿日:2009年 5月 4日(月)05時33分13秒
    チョコさん 始めまして
いつも会の掲示板は拝見しています。
先の話になりますが7月 8月の開催日が決まったら是非教えてください。
息子共々お伺いしたいと思います。
宜しくお願いいたします。
 
 

5月 東京OCDの会 ご案内

 投稿者:チョコメール  投稿日:2009年 5月 3日(日)22時40分19秒
  日時:5月10日(日曜日) 午前10時~12時
場所:JR・地下鉄、飯田橋駅に隣接する、セントラルプラザという建物の10階
東京ボランティア・市民活動センター フリースペース

強迫性障害の患者さんやそのご家族の方の,お互いの体験を分かち合う自助グループです。
体験談を中心としたミーティングを行います。
事前連絡要りません。 皆様の参加、心よりお待ちしています。

基本開催日を決めたのでお知らせします。
毎月第2日曜日 午前10時~12時 場所は同じです。

開催日時は変更になることもあります。適宜お知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

<参考にして下さい>
東京ボランティア・市民センター
http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access.html

セントラルプラザラムラ
http://www.ramla.gr.jp/index.html
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/892/Default.aspx
 

悪人正機

 投稿者:アラワンメール  投稿日:2009年 4月22日(水)23時01分25秒
  まづ、今回の難聴の件ですが、耳垢が奥の方に詰まって穴を塞いでいたという、何たるお粗末。あな、恥ずかしや。首や肩との関連性は不明です。

> 悪人チョコさん

「善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。」 -- 親鸞

合掌 (-人-)
 

そのうち慣れると思います(^^;

 投稿者:チョコメール  投稿日:2009年 4月21日(火)00時25分0秒
  東京の会の立ち上げ、運営に関わることは、私にとっては、エクスポージャーと同じかな?
慣れない新しいことにチャレンジしているようなものだから、疲れるのだろうと思います。
でも、やりたくで始めたこと、好きでやっているんです☆
失敗してばかりで、うまく出来ないことも、悲しいこともありますが、強迫の治療にもなっているようです!。

でも、私は悪人チョコさんなので、遠慮なく(?)疲れたと言っちゃいます(笑)。

参加して下さった方の人数、間違えました。訂正。
患者5名、ご家族も5名、参加して下さいました。

>でも、今回のばあい、心地よい疲れではないですか~ :-)
アラワンさん、ありがとうございます。

参加して下さった方に、心地よい場所になればいいなぁ。

色々、経験して、私は、早く器の大きな人間になりたいです。
 

メモ帳その他について

 投稿者:アラワンメール  投稿日:2009年 4月19日(日)19時05分31秒
  こころさん、ご心配をお掛けしてしまったようで。

難聴について、早めに受診してみます。睡眠について、いろいろ調べてみたいと思います。メモ帳について、会に問い合わせのメールを送ってみました。ありがとうございます。

チョコさん、お疲れさまでした。会場の手配など、東京の会はチョコさんのおかげで開催されているといっても、過言ではありますまい。感謝。

> 私も、疲れましたぁ~。

でも、今回のばあい、心地よい疲れではないですか~ :-)
 

re:「疲れた」

 投稿者:チョコメール  投稿日:2009年 4月19日(日)02時51分8秒
  私も、疲れましたぁ~。

会に参加して下さった皆様、皆様、お疲れ様です。

今回は患者5名、ご家族4名でした。

皆様の参加、ご協力に感謝します☆。
 

アラワンさま

 投稿者:こころメール  投稿日:2009年 4月19日(日)01時03分34秒
  はじめまして、いつも書きこみを興味深く読ませて頂いています、

難聴は早めに受診してください、また睡眠の質の悪さも改善してください。

そして、会のメモ帳は、数年前の誕生日月にプレゼントとして頂き、それからメモ帳としてではなく手引き?として時々読んでいます。とっても役に立ちますので入手してください。
 

「疲れた」

 投稿者:アラワンメール  投稿日:2009年 4月18日(土)23時40分18秒
  右耳が難聴になってしまいました。以前、寝ながら無理やり本を読んでいたら、首と肩をこわしてしまったのですが、右耳もやられたようです。ただし、朝起きると難聴になっていても数時間たつと治っていたのです。しかし、一昨日からはいつまでたっても治りません。
# また、風呂のとき耳の内側を洗うのですが (ここが強迫的? ) 、そのとき、穴に水を入れてしまいます。母に言わせると、それも絶対よくないと。
# 耳鼻科に行くべきか。

そういうわけで、今日の東京の会ではお話をよく聞き取れなかった部分が多かったのです。すみません。
# もっとも、耳に異常がないときでも、うわのそらで人の話をまともに聞いていないときがしばしばあります。申し訳ありません。

また、帰り際に、つい「疲れた」とか言ってしまいましたが、あれは、この耳の件や、あの時間帯は最近はまた昼寝しているもので (また眠りの質が悪いです。夜中に一、二回目覚めます) 、つまりは、個人的に勝手に疲れたわけで……、はい、念のため。
 

Re: OCDの会 メモ帳

 投稿者:アラワンメール  投稿日:2009年 4月15日(水)19時21分33秒
  どうも、 OCD の会と原井先生・岡嶋先生関連の全アイテムのコレクションを目指している行動療法オタク (嘘) のアラワンです。

……イケネ、それ、入手しませんでした。たしか、ほかにも入手しそびれた品があったような…… :-(
 

OCDの会 メモ帳

 投稿者:チョコメール  投稿日:2009年 4月12日(日)11時52分15秒
  東京研修会で、OCDの会のメモ帳が売られていました。ふと思いつき、それを今日、初めて袋から出して、見てみました。<遅すぎですね(^^;

そのメモ帳には、一枚一枚に短く言葉が書かれていました。

パラパラとその言葉を読むと、私はなぜか、心が揺さぶられてしまいました。そして、このメモ帳いいなぁ(ステキなメモ帳だなぁ)とも思いました。

でも、なぜ?  自分の気持ちが揺さぶられてしまったわけがわかりませんでした。

強迫性障害という病気の大変さをそこから感じたからかもしれません。自分が、苦しんでいた時のことを思い出すからかもしれません。でも、一人じゃないんだなぁ、と思えました。

OCDの会の存在が、OCDに苦しむ人に、励みとなるメモ帳だと思いました。
今の私にとっても、有益な言葉がありました。
 

レンタル掲示板
/46