teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


宜しくお願いします!

 投稿者:yoshiメール  投稿日:2010年 8月 4日(水)20時27分22秒
  月例会8月20日は、参加出来そうです。
お会い出来るのを楽しみにしてます(^^)
 
 

カラオケ

 投稿者:ニャニョー with a microphoneメール  投稿日:2010年 6月29日(火)12時53分32秒
     皆さん,こんにちは。  私もはるばる「名古屋」よりやって参りました ★   以前より この
《掲示板》が気になっており, 一度は書いてみたい・・・と, 密かにチャンスを狙っていた?者です。

  さて・・この場を拝借し,ひとつ “提案” があります。  いつか機会が ありましたら,
お二人・先生方をはじめとし, OCD患者さん有志の方々で,  ご一緒に 「♪カラオケ♪」に 繰り出す
というのは, いかがでしょう?  ドリンク飲み放題とか,いいかもしれません、ていうか 必需品ですよね。
  唯, 段取りの方ですが, 幹事や関係者の方々に?ある程度, お任せ&依頼する形になってしまい,
何かとお手数はおかけすることと・・思います。 言い出しっぺの私も,出来る範囲で?協力させて頂く
つもりですが。
 あとは,地理的な都合上, 「くまもと」「なごや」等分かれて 実施しないと, 無理なのでしょうね。

  ★ 「マイクを持つと人格が変わる」or「マイク&曲集を離さない」皆さま、是非 出かけましょう・・!
ダメ・モトですが、仮にお話が進展した場合は、どなたかこの掲示板を通じ、
ご連絡を回してくだされば、と思います。 よろしくお願い致します。☆
 

レシピ

 投稿者:Sonataメール  投稿日:2010年 6月20日(日)17時36分31秒
  はじめまして。
こちらの掲示板は名古屋でご一緒させていただいたつばささんに紹介してもらいました。
レシピを募集とうかがいましたが、私は料理が苦手で、あまりしらないけれど、
先日、テレビで見たものが簡単だったので、ご参考になればと思い、投稿しました。

〈簡単ピザ〉
餃子の皮に、とろけるチーズやお好みの具(野菜やハム、ソーセージなど)をのせて
オーブンでチーズがとけるまで焼くだけです。オーブントースターで約2分。

〈ごはんせんべい〉
クッキングシートに余った冷やごはんを薄くひき、ちりめんじゃこやふりかけなど
おこのみの味付けをします。上にクッキングシートをのせて、サンドして、
シートの上からスプーンなどでひきのばします。
上のシートだけはがして、下のシートのまま、電子レンジ600Wで3分加熱します。

〈簡単ジャム〉
耐熱容器にいちご(キウイ、バナナ、桃、マンゴー、びわなど何でもお好みの果物)
50グラムに好きなだけ砂糖を入れて、600Wで1分加熱するだけ。あら熱をとると
ジャムになります。

おかずというよりも、おやつに近いかもしれませんが、どれも簡単です。
私はまだ試していませんが、本当に簡単なので、やってみたいと思います。
 

レシピ

 投稿者:  投稿日:2010年 6月19日(土)09時33分28秒
  皆さんもきっとご存知かとは思いますが。
1.①ゆで卵をつぶしマヨネーズを混ぜる。
 ②かじきに塩コショウをして①をのせオーブントースターで焼く。
2.①豚肉をさっとゆで、野菜にのせドレッシングをかける。(冷しゃぶ)
 ②肉のゆで汁をこし、適当な野菜を入れ味噌を入れる。(肉なし豚汁)
3.①冷凍唐揚チキンをレンジで温める。
 ②野菜を少し大きめに切り、①とフライパンで焼く
 ③市販の中華甘酢あんを絡ませる。(酢豚ならぬ酢チキン)
時間のない時の我が家のメニューです。
 

レシピ

 投稿者:おかじま  投稿日:2010年 6月18日(金)14時19分42秒
  有名なサイトです。レシピがたくさん載っています。
http://cookpad.com/
というメールをどなたからかいただきました。ところが,このレベルは簡単ではありません。もっと簡単なのを希望しています。
例えば,私が伝えたのは牛肉を焼いて焼き肉のタレをかけて野菜盛り合わせの上にのせるという,簡単だけどおいしく見栄えもする・・・みたいなものです。
 

簡単レシピ

 投稿者:おかじまメール  投稿日:2010年 6月16日(水)23時35分41秒
  患者さんたちが治っていく過程で少しずつ色々なスキル(技)を増やしていくことが必要です。ここで,料理の超簡単レシピを募集します。ある患者さんが「料理を作りたい,作ると家族が喜んでくれるから。でも,料理とは言えないようなものしか作れません」とおっしゃるので,料理と言えないようなものでもいいから作りましょう!と私の簡単レシピを少し伝えました。でも,毎日料理をしていない私はレパートリーに乏しいのです。助けてください,皆さま。  

雑談

 投稿者:ばさメール  投稿日:2010年 6月 8日(火)02時08分11秒
  自分が自分の先生で親で子供で友達だと思っています。
これからは人に聞くのは最小限にとどめたい。発言もとどめよう。
明日からまた挑戦です。今日できたのは、夜外出。10分弱歩いた。ずっと考え事をしていて、足が疲れなかった。風が気持ちよかった。
(名古屋で自分ばかり書いてると迷惑かと思い、ここに書きました。特に困ってないので無視してください)
名古屋ocd掲示板でお世話になってます。
 

岡嶋先生の講演会について

 投稿者:テンメール  投稿日:2010年 2月19日(金)11時37分54秒
編集済
  20日にある講演会の参加者で、会場までの交通手段がない方は、光の森駅に1時15分に迎えに行きますので、ゆめタウン側の光の森駅前でお待ち下さい。  

ブログ拝見しました

 投稿者:みうらメール  投稿日:2009年12月17日(木)23時13分27秒
  OCDの会の意義、歴史がよく見えてきました。淡々とした語り口に深く納得のいく、良い御文章と思いました。
これを多くの治療の専門の方々に見ていただき、「とらわれからの自由」のシリーズもお読みいただきたいなと思いました。実際注意深くお読みいただければ、きっと専門の皆様には我々素人以上にたくさんの情報を掬っていただけるのではないかと想像します。
「とらわれ~」の記事はいってみれば、よくまとまった例会での発言を聞いているのと似ています。いつかの会でその日最後の参加(転居のため)となったご家族が、どなたにとっても分かりやすくて参考になる、素晴らしい話をされました。そのまま全て記録して「とらわれ~」に載せたくなるような、内容でした。

余談になります;娘の夜間高校にはフリートーキングといって、PTAで自由に何でも話そうという時間が年に2回あります。このとき、はからずも誰言うとなく、自然にOCDの会方式になります。アドバイスしない、口をはさまない等々。なぜかと考えるに、それぞれの方々がそこへ至るまでに他人からもらうお仕着せのアドバイスでは間に合わないことが身に沁みる経験を数限りなく体験されてきているからなのです。「私にはアドバイスはできませんがーー」と前置きして、ご自分の経験だけを静かに話されるのが常です。聞く側は熱心に耳を傾けていました。
「とらわれ~」#5の始めに、会の11の伝統と、ミーティング•ルールが分かりやすく書かれています。これから私も時々読んで振り返りながら行こうと思います。
 

re: とらわれからの自由の宣伝文

 投稿者:原井メール  投稿日:2009年12月17日(木)21時37分41秒
  みうらさん,フォローありがとうございます。
感想文の紹介の前にOCDの会の紹介が必要だと考え,それを含めたエッセーを書いてみました。
原井のHPのブログにアップしました。
http://hharai.cocolog-nifty.com/choice/
文章の推敲はまだ不足しています。お気づきの点があれば教えてください。
 

レンタル掲示板
/46