teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


教えてください・・・。

 投稿者:迷える初心者メール  投稿日:2004年10月 3日(日)19時48分54秒
  当方が所有している柱時計3品についてお聞きしたいのですが・・・。
①WingGlobeとはどこのメーカーなのでしょうか?
②地球印に羽根の生えたトレードマークもメーカーを知りたいのですが・・・。
③栄計舎はどこにあった会社なのでしょうか?
 初心者なのでわからず、インターネットで色々調べてもなかなか解明されず、
 こちらのかたならお詳しそうなので、質問させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

 
 

Re:Re:関東圏での修理屋を探しています

 投稿者:小野メール  投稿日:2004年 9月 4日(土)14時30分37秒
  ご回答ありがとうございます。
早速、連絡を取りたいと思います。
管理人様に御礼を申し上げます。
 

Re:関東圏での修理屋を探しています

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2004年 9月 2日(木)23時49分3秒
  小野さん、こんにちは。
けい と申します。

申し訳ありませんが、当クラブは大阪を中心に活動しているため、
関東圏の修理屋は存じ上げません。当クラブと同系列のクラブが
関東にございます。お手数ですが、下記のアドレスにアクセスして
頂いて、コンタクトをおとりください。 

http://nawcc108.kkjp.com/
 

関東圏での修理屋を探しています

 投稿者:小野メール  投稿日:2004年 9月 1日(水)12時57分24秒
  はじめまして。ご迷惑でなければ、よろしくお願いいたします。
昭和40年代の国産ゼンマイ式振り子時計を利用していますが、修理が必要になりました。しかしながら、修理できる時計屋が無く困っています。
東京圏で、修理可能な時計店をご存知なら、お教えいただけないでしょうか。
修理する価値が無い普及品ですが、いろいろな思い入れもあり
何とかしたいと思っています。
ぜひよろしくお願いいたします。
 

きぽね様

 投稿者:イシカワメール  投稿日:2004年 8月23日(月)21時59分42秒
  早速のアドバイス感謝申し上げます。日差は測っておりません。眺めている時計です。1週間に一度位動かしております。アドバイスどうり日差を測ってみます。この度は初めての投稿に、ご親切なアドバイス、誠に有り難う御座いました。またお教え願う事があるかもしれません。その節は、よろしくお願い申し上げます。  

Re: 初めまして

 投稿者:きぽねメール  投稿日:2004年 8月23日(月)02時27分28秒
  イシカワさん、こんばんは。
古時計クラブのきぽねです。
私の場合は、コレクションしている時計を、普段使い用,観賞用,部品取り用の3つに分類
しています。
1.普段使い用:時間が合わないと話になりませんので、日差1~2分以上の狂いが出た時
  点で修理屋さんに持ち込んでいます。
2.観賞用:使うのが勿体なくて眺めているだけのものや初めから時間が出ない(精度が悪
  い)ものは、都度、ゼンマイは巻いていますが、購入時にオーバホールしておく程度で
  す。
3.部品取り用:当然オーバホールはしません。
オーバーホールの目安は、修理屋さんに持ち込めば、適切なアドバイスを受けることができ
ると思います。
但し“信頼できる修理屋さん”に持ち込む必要がありますが…。(^^;)
参考になれば幸いです。
 

始めまして

 投稿者:イシカワメール  投稿日:2004年 8月22日(日)02時01分10秒
  教えて下さい。タカノ スーペリオデラックスです。現在は順調に動いて居りますがオーバーホールの目安が分かりません。時々動かしている状態です。  

こんにちは

 投稿者:けいメール  投稿日:2004年 8月12日(木)22時59分14秒
  先日は出席頂きありがとうございました。
これに懲りずにまたおいでくださいね!

やっぱり時計の分解って実際にいろいろと試してみないと
分からないもんですね。腕時計をはじめていじってみて
いろいろと発見があります。かとやんさんには極基本的な
ことだと思いますが、文字盤をはずすのはムーブを
抜かなくてもいけるとか、クロノグラフのプッシュボタンは
竜頭並に簡単にはずせるとか、、、

先日相談にのっていただいた極細の穴(0.2mm径)の開いた
真鍮パイプがハンズに売ってました。驚きです。子供も寝たことですし、
加工して取り付けて見ます。明日はクロノでお出かけできたらいいなぁ
と思っています。
 

Re: 第113回ゲストです

 投稿者:きぽねメール  投稿日:2004年 8月11日(水)23時55分30秒
  かとやん さん、こんばんは。
楽しんでいただけたようで嬉しいです。
またのご参加をお待ちしています。(^^)
ではでは!
 

第113回ゲストです

 投稿者:かとやん  投稿日:2004年 8月11日(水)14時27分20秒
  お世話さまでした。わいわいと楽しい月例会でした(*^_^*)
普段目にする事の無い時計ばかりで、感心し通し…勉強になりました。
時計は面白いですね。

 

レンタル掲示板
/11