teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re:教えてください

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2005年 6月 6日(月)23時33分51秒
  ウーパーさん、こんにちは。
FORTUNEというメーカーはわかりませんでした。
残念ながら、ドイツのメーカーであったとしてもそれほど有名な
メーカーではないかなぁと思われます。 文字盤にトレードマークと
っぽいものがありませんか?
 
 

教えてください

 投稿者:ウーパー  投稿日:2005年 6月 5日(日)12時32分1秒
  先日、知人から腕時計(ドレスウォッチ)を譲り受けました。文字盤に「FORTUNE」「SWISS」とあり、裏には「18K」「MADE IN W-GERMANY」とあります。これはドイツの時計のメーカーなのですか?  

おめでとうございます。

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2005年 5月17日(火)23時24分49秒
  おめでとうございます。直ってよかったですね。
これでいっそう愛着もわきますね。定期的なゼンマイ巻きを
習慣にして長い間使ってあげてくださいね~。
 

直りました

 投稿者:グース  投稿日:2005年 5月15日(日)22時10分34秒
  昨日、直って戻って来ました。何処が悪かったのか直した本人が
いなかったので聞けませんでしたがあまり複雑な事ではなかったようです。
修理代が安かったので?1700円くらいでした。
前よりもはっきりとボンボン打ちますし、針の回りようが切れが良いようです。
油でもさしてもらったのでしょうか。
ボンボンと音がしていつものようです。音波時計?もありますがこの
柱時計の方が風格があって好きです、1,2分の誤差は頭に
入ってるのでどうということもありません。有難う御ざいました。
 

修理に出して見ます。

 投稿者:グース  投稿日:2005年 4月 5日(火)23時44分4秒
  有難うございます。何処か近所の時計屋さんに出してみます。
いつも壁にあったからついつい時間を見るのに壁を見てしまいます。
白くなってる壁を見てやっぱり直さなくちゃと思っています。
 

Re:無茶苦茶だったような。

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2005年 4月 5日(火)12時52分30秒
  こんにちは。

そうですか、、それは仕方ないですね。病院送りですね。

文字盤の後ろに時打ちの機構があるのですが、
その機構の一部に不具合があるのかもしれませんね。

部品を作成するとかなると費用がかさむかもしれませんが、
鳴ることはなっているようですので、調整程度で済むのでは
無いかと思います。
 

無茶苦茶だったような。

 投稿者:グース  投稿日:2005年 4月 4日(月)22時42分33秒
  今、横になって寝てるので掛けてみないとはっきりしませんが例えば
7時で7回で合わせると12時までくらいだと2回くらい多く鳴っていく
ようでそのあと無茶苦茶になるようでした。連れ合いが1度ぼんぼんぼんと
鳴りっぱなしになって困って外したと言ってそれきり寝ております。
まあ、休眠中です。きちんと鳴ってるようではなかったと思います。
 

Re:時報は

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2005年 4月 4日(月)12時36分27秒
  >例えば7時に合わせて7回ボンボンと下がってる針のような
>物を7回突つくとそれで合うのですが

これがよく分からないのですが、、、7時に7回なったあと、
例えば、8時に10回、9時に11回、10時に12回、11時に1回、12時に2回
という感じでなるのでしょうか? それとも8時には10回、9時には6回、10時には
3回、、、と不規則ななり方なのでしょうか?

もし、前者の回数がずれるだけで、規則的ななり方の場合ですと、単に
短針の位置をかえるだけで済むのです(長針を固定して、短針をスライド
させる。もし、短針が簡単にはスライドしなければ、長針を一度外し、
短針を引き抜いたのち、適切な時刻に短針を刺し直す。)が、その辺り
はいかがでしょうか?
 

時報は

 投稿者:グース  投稿日:2005年 4月 3日(日)22時56分39秒
  えーっと、例えば7時に合わせて7回ボンボンと下がってる針のような
物を7回突つくとそれで合うのですが次には8時に8回鳴る所が
10回になったりと1時間はキチンと回ってなるのですが鳴る
回数が多くなって行ってメチャクチャになります。きちんと
針は回って鳴る所でなるのですが時報が狂ってる。
キチンと長い針は12の所で鳴るのです。
 

Re:修理したいのですが

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2005年 4月 3日(日)06時56分38秒
  グースさん、こんにちは。

お返事が遅くなりました。
どのように時報がずれてきたのかが重要でして、例えば、
3時、4時の時報が3時10分、4時10分
に鳴るのか、あるいは、同じ時報が、3時5分、4時15分に
鳴るのか、どういった症状の時報の狂いでしょうか?
 

レンタル掲示板
/11