teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


H.I.

 投稿者:初心者メール  投稿日:2006年 3月 8日(水)00時49分53秒
  分解掃除から戻ってきました。
ぜんまいを交換してもらいました。
ちょうど普段使いによいサイズなので、使い倒そうと思います。
時計は道具で、道具は使い倒してナンボだというのが私の信条ですので。
 
 

(無題)

 投稿者:初心者メール  投稿日:2006年 1月 1日(日)15時17分52秒
  owc様、ありがとうございます。
ざっと拝見したのですが、こちらはかなり濃い方が多いようで、私のような初心者が足を踏み入れても良いものかどうか…(^^ゞ
 

H.I懐中時計

 投稿者:owcメール  投稿日:2006年 1月 1日(日)02時59分18秒
  あちらで回答したのは私です。あれ以上のことはわかっていません。この会には大阪時計に
ついてかなり詳しいコレクターが集まっています。ぜひ月例会にゲスト参加してください。
 

すみません。

 投稿者:初心者メール  投稿日:2005年12月31日(土)19時41分36秒
  メールアドレス間違えました。こちらが正しいです。  

H.I.海中時計について

 投稿者:初心者メール  投稿日:2005年12月31日(土)18時45分51秒
  すみません。ネットを検索していたらこちらがありましたので、もしかすると詳しい方がいらっしゃるかもしれないと思い、質問させていただきます。
先日古道具屋で、CHRONOMETRE H.I.という文字盤の懐中時計を見つけて購入しました。
「mitsukoshi oosaka」の銘が入ったクッションケースに凝ったつくりのチェーンと一緒に入れてありました。
機械を見てみるとCHRONOMETRE H.I. 21JLS. 5ADJ.という刻印があるだけで、生産国などの情報はどこにもありません。
それでも緩急針はスワンネックですし、がんぎ車の上には金色のカバー装飾(?)がしてあり、ずいぶんと凝ったつくりになっています。
この時計についてご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。
写真は
http://up2.tachiuo.com/up2/img/102.jpg
http://up2.tachiuo.com/up2/img/103.jpg
http://up2.tachiuo.com/up2/img/104.jpg
ここにアップしました。
勝手なことをお願いして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 

精工舎8日巻き置き時計。

 投稿者:相澤 正廣メール  投稿日:2005年11月30日(水)11時26分49秒
  等ホームページ楽しみに拝見させていただいております。月例会のコーナーの2004年12月15日開催のの中でUCHI氏蔵の精工舎8日巻き置き時計の振子製作を拝見し大変勉強になりました。私はまだ古時計クラブの会員では有りませんが出来れば部品の調達、製作等ご指導いただければ幸いです。宜しくお願いします。  

ありがとうございました

 投稿者:ロジャース  投稿日:2005年10月11日(火)00時52分4秒
  スリーゲル様 御丁寧にインフォメーションありがとうございました。そういえばオーナの方はフロリダのウオッチ・ショウへ行った事とその時計を日本人の方に聞いた事を仰ってたと思います。ちゃんと最初に的確な方とお話をされてたのですね!スリーゲル様のアドバイスを主人に伝えたいと思います。私自身、家の事情で今、日本に帰って来てますので又、機会がありましたらスリーゲルさまのお店に行かせて頂きたいとおもっております。ありがとうございました。お返事が遅くなった事お詫びいたします。  

お知らせ

 投稿者:岡島立美メール  投稿日:2005年 9月28日(水)15時51分13秒
  拝啓
 やっと涼しく成って来ましたが、メンバーの皆さんお元気でしょうか?。
さて、次回10/16(日)の例会に素敵なゲストが来場されます。
近江神宮時計博物館副館長の東條勝利先生です。
漏刻と機械時計の伝来をテーマでお話を頂けますので、皆さん是非参加の程
宜しくお願い申し上げます。                 敬具
                             岡島 立美
 

精工舎ミリタリー腕時計の部品調達の件

 投稿者:スリ-ゲルメール  投稿日:2005年 9月 2日(金)22時17分17秒
  ロジャース様がお尋ねのミリタリー腕時計は、私が今年の六月、フロリダのフォートローダーデールで開催されたウオッチショウで見かけた時計のような気がします。その時、私もムーブメントはOTMさんの言われる通り精工舎が販売した19セイコーの中三針を流用すれば出来ると思い、持ち主にその様に説明をしました。しかし一番の問題は同じ形をしたオリジナルの針で、こればかりは日本でもなかなか見付かりません。これがクリアー出来れば元通りの復元は可能です。
注意深くインターネットオークションで19セイコーの中三針懐中時計を探し、針は別としてせめてムーブメントだけでも可動する様にしてあげれば如何でしようか。
 

有難うございました!

 投稿者:ロジャース  投稿日:2005年 8月24日(水)05時00分55秒
  お調べいただきありがとうございました。部品のみを調達するのは困難という事で少し残念ですが19セイコーを今から調べてみようと思っております。主人はNAWCCの月例会で皆様の議題に上げてもらった事が嬉しいようです。これから部品が探しきれるかはわかりませんが、本当にありがとうございました。又、何かありましたらこれからも宜しくお願いいたします。  

レンタル掲示板
/11