teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


バージ脱進機に「関する質問です

 投稿者:トキオ  投稿日:2006年11月27日(月)14時58分25秒
  いつもお世話になっております。ミクロコスモスのトキオです。
最近こんなバージムーブを入手したのですが・・・
http://www2.spline.tv/bbs/depuis/grpview.php/1528.1164604779.jpg
http://www2.spline.tv/bbs/depuis/grpview.php/1529.1164604814.jpg
http://www2.spline.tv/bbs/depuis/?thread=1530&command=1530
テンプの振りが小刻みで正常に振れていません。
こういう場合の調整法としては、どういうやり方が良いのでしょうか?
ヒゲを軟らかい物と交換しても振り角は変わらない気がするので
やはり脱進機部分の噛み合わせ調整が必要な感じなのですが・・・。

http://page.freett.com/depuis/index.htm

 
 

第125回月例会のページ追加

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2006年10月16日(月)01時12分24秒
編集済
  第125回月例会のページ追加しました。
http://www.nawcc131.org/meet125.htm
 

第124回月例会のページ追加

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2006年 8月13日(日)00時01分15秒
  第124回月例会(2006年6月14日)の様子をアップしました。

http://www.nawcc131.org/meet124.htm

 

こんにちは

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2006年 7月11日(火)01時27分6秒
  すばるさん、こんにちは。
けい といいます。

当HPをご覧頂きありがとうございます。
私も古い時計が大好きです。

私のテーブルクロックは最後期のもので、極シンプルなものですが、
古いものですと、過多な装飾がすばらしく、写真を見ているだけ
でおなかがいっぱいになります。

http://www.highqualitywatches.com/table.htm
http://www.stedmundsbury.gov.uk/sebc/visit/therenaissanceclockcollection.cfm
http://www.horologicinvestments.com/clocks/fur1.html

古い時計との出会いは、つくづく縁だなぁと感じます。
いいご縁があるといいですね。(^^
 

素晴らしいー

 投稿者:すばる  投稿日:2006年 7月 6日(木)02時43分22秒
  皆様はじめまして^^
最近古い時計にこり始めた全くの初心者です。
チャイムが鳴って小さい時計を探しまわってるうちにこちらにたどりつきました。皆様良い品をお持ちですが、私の理想にぴったりの、kei様のテーブルウォッチ(こんなものがあるなんて知りませんでした)、owc様のデッキウォッチ(これまた然り)、最高ですー(>_<)これからも探し回ってこのような品に出会えたらいいなと思います^^
値段が高くて手が届かない気はしますが^^;
皆様のコレクションを見せていただき有意義な時間を過ごせました、ありがとうございました^^また見に来ます♪
 

探しています

 投稿者:まっつん  投稿日:2006年 4月30日(日)02時06分2秒
  ネットオークションで古い丸型のAICHITOKEI(直径40cmで昔、駅や学校に掛けてあったような感じの物)を購入しました。知り合いの職人さんにオーバーホールしてもらいましたが、この時計、肝心の振り子とゼンマイ巻きがついていません。すぐに代わりの物が見つかるだろうと思っていましたがなかなか丁度よい物が手に入らず困っております。オリジナルの部品にはこだわっていません。どなたか良い情報をいただけないでしょうか?お願いいたします。  

(無題)

 投稿者:ミヤギ  投稿日:2006年 4月17日(月)18時39分1秒
  セイコークオーツ腕時計の初期型を持っています。
父の遺品です。
30年以上前のものだと思います。
現行の時計にはあまり見られない電池交換のための円形の小さな蓋が裏にあります。
文字盤の表示には「SEIKO」「Quartz]それにシンボルマーク(今のクオーツとは異なる)
が書かれています。

上記時計の素性をしりたいのですが
おわかりでしたら、お知らせください、お願いします。
 

相互リンクのおねがいです。

 投稿者:まんさん  投稿日:2006年 4月16日(日)13時52分19秒
  こんにちは。シーマスターのページを作成しております、まんさんと申します。
もしよろしければ、日本古時計クラブさんのページと相互リンクしていただけませんでしょうか。

サイト名:オメガシーマスターWorld

ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

http://seamas.donburako.com/

 

探しています

 投稿者:takako  投稿日:2006年 4月15日(土)16時55分6秒
  はじめまして。
昭和46年ごろに購入したアイチの柱時計のことで質問させていただきます。
亡き父が購入して依頼、ずっと使っていたのですが
先日、リフォームの際に倒してしまい、ぜんまいが壊れてしまいました。
購入したお店で修理依頼してみたのですが、古い時計なので修理は不可能だと言われました。
高価な時計ではありませんが、父の思い入れもあり諦めきれず・・。
全く同じ型の時計があれば、ぜんまい部分だけを入れ替えて
時計そのものを、そのまま使う方法は可能ですか?と時計屋さんに聞くと
リサイクルなどで見つけられたら、可能ですよと言ってもらえたので
探しているしだいです。30日サイクルだそうです。
どなたか、同じものを売っているお店などご存じでしたら、ぜひ教えてください。
アイチというメーカーだというのも先日初めて知りましたので
情報不足でしたら、追記させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 

123回の月例会の開催日は4月16日です

 投稿者:owcメール  投稿日:2006年 3月30日(木)22時59分22秒
  NAWCC131支部、日本古時計クラブのメンバーの皆さん。
次回、123回の月例会は「4月16日」の開催です。
テーマは「懐中時計」お気に入りの懐中時計をお持ちの上、ご披露下さい。

 なお今回編集者の都合で会報の発行ができませんのでみなさんお誘い会わせ
の上大勢のご参加をお待ちしています。ゲストも大歓迎です。
 

レンタル掲示板
/11