teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


時計修理の件

 投稿者:畠山晃司郎メール  投稿日:2008年 9月19日(金)21時27分36秒
  明治16年時埼玉県行田にて時計商開業の3代目です
30年前に廃業転職し現在にいたつております
わが家には明治時代に服部時計点より購入したイフランス製の大時計(ファブルブランド分銅引き大時計・約2メイト-ル・文字盤にはJ.COLMB&C2とかかれている)があります
博物館から寄贈の申し出がありますができれば修理をして動くようにしてからと考えておりますがなかなか適当な修理をしていただける方が見当たりませんので何方かアドバイスを頂けたらと希望しております
なを当方埼玉県さいたま市に在住しております
 
 

ねじ巻き 置時計修理

 投稿者:小澤 仁メール  投稿日:2008年 6月22日(日)11時35分1秒
  大事にしていたオヤジの形見のねじ巻き置時計がとうとう動かなくなってしまいました。新潟で修理する方いませんか  

こんにちは。

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2008年 2月24日(日)17時07分7秒
  南ちゃんさん、こんにちは。

スリゲルさんにこの件について連絡してみます。
しばらくお待ちください!

http://nawcc131.org

 

懐中時計のケースメーカーについて(一部修正)

 投稿者:南ちゃん  投稿日:2008年 2月21日(木)11時10分33秒
  お世話になります。
再度、ケースを見直したところ、エキセレントのケースが「H.W.CO」とあり、TRUSTYの方は、「H.W.CO」ではなく機械に彫ってある犬のマークが彫ってありました。(ケースの犬のマークは機械のものと比較すると稚拙な感じがします。)そして、両者に共通するのは、648250の数字と「KCKW★★★WATCHCASE★★★」、それからSPECIALの文字です。
これらから推察するとエキセレントがH.W.CO(服部時計店?株式会社??)、TRUSTYが犬のマーク(タバン)であるかのごとく装う贋作専門のケースメーカーなのかもしれませんが、調べれば調べるほど真実が知りたいので是非ご教示いただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。
 

懐中時計のケースメーカーについて

 投稿者:南ちゃん  投稿日:2008年 2月21日(木)00時50分30秒
  お世話になります。
最近懐中時計に興味を持ち、精工舎のエキセレントとタバンのTRUSTYを入手したのですが偶然にもケースがH.W.COというメーカーのものでした。(NOはいずれも648250)
本クラブのスポンサーであるスリーゲル様のHPの商品カタログ(PW019)等によりケースがオリジナルでないことは承知しておりますが、このメーカーについての名称や精工舎等との関わりがあれば詳細をご教示いただければ幸いです。
当初は素人考えで安直に林時計㈱と考えたのですが、TIMEKEEPER様のHPを拝見するとロゴが異なるため違うと思いますし、現存する林時計工業㈱ではないかと思いつつも直接確認するには根拠が乏しすぎるため、懐中時計に造詣の深い皆様のお知恵を貸していただければと思いメールさせていただきました。宜しくお願い致します。
P.S.機械はいずれも良好な状態なので(特にエキセレント)、精工舎と業務提携していた会社でケースだけ自社製を使って販売していた可能性もあるのかなと勝手に想像を膨らましております。ちなみに、林時計工業㈱は昭和5年に専属外注工場として腕時計の修理等を行っていたらしいのですが、時代が合わないような気がしております。
もしかすると場違いで愚問かもしれませんが、何分初心者なのでご容赦ください。
 

壊れかけの古時計

 投稿者:ガンちゃんメール  投稿日:2007年11月12日(月)20時48分1秒
  こんにちは
こちらのサイトから私の古時計詳細が分かれば幸いなのですが良いお知恵を下さい。
私が所有している古時計にSHIKISHIMAと書いてある丸方柱時計が御座います。
もし何方かでこの時計の詳細をご存知の方がいましたらお聞かせください。
 

こんにちわ

 投稿者:通りすがり  投稿日:2007年 9月27日(木)18時55分45秒
  はじめまして・・・。かなり濃いサイトですね。。。
少し聞きたいのですがデント製のデッキウォッチって日本製なの
ですか?おいくら位で入手されたのですか?
 

今後の月例会の予定

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2007年 9月10日(月)12時56分50秒
  今後の月例会の実施予定です。

10月14日 (日) 午後1時~
12月 9日 (日) 午後1時~

いづれも大阪大学中ノ島センターの9階で実施します。

http://www.nawcc131.org

 

こんにちは。(^^

 投稿者:けい(管理人)メール  投稿日:2007年 8月12日(日)09時44分25秒
  トキオさん、こんにちは。
ご覧いただき、ありがとうございます~。

あんまり大きな声ではいえませんが、、、
聞いたところによると、例の鑑定士の方の変な部分が
カットされていて、いい具合にまとまっています。

和時計の世界は奥が深いです~。はまると怖いです~。
如何せん、高価なものなので、手元にはやってきませんが。。
このクラブでは、HPで紹介させて頂いている様に、和時計を
持ってきてくださる方がいて、それをべたべたさわらせてもらえるので、
非常にありがたいなぁと思っています。(^^

http://www.nawcc131.org

 

更新お疲れ様です

 投稿者:トキオ  投稿日:2007年 8月 7日(火)15時14分22秒
  月例会の風景楽しく拝見しました。
なんでも鑑定団に出た垂揺球儀凄かったですね~。
和時計の世界も奥が深いです。

http://page.freett.com/depuis/index.htm

 

レンタル掲示板
/11